ギャルダックの意味は?ばんばんざい・みゆのあだ名の由来を調べてみた!


男女3人グループのYouTuber「ばんばんざい」

その中でもツッコミ担当で大人な女性という印象のある「みゆ」さん。

ファンの間で「ギャルダック」というあだ名がついているそうです。

動画内でも単語が出てきていますが、詳しい説明がないので意味が分からない人も多いみたいですね。

正直、ギャル要素もダック要素もあまりない気がするので、なぜそんなあだ名になったのか、そもそもギャルダックとは何か…ファンからしたら気になって仕方がないのではないでしょうか。

そこで今回は意味と由来についてご紹介していきます!


目次

ギャルダックの意味

これはみゆさんに付けられたあだ名です。

意味としては、イジるネタである「ギャル」と「ダック」をくっつけてできたもの。

ファンが付けたもので、造語になりますね。

スカイピースの動画「合唱/明日があるさ」でみゆさんが歌詞に入れ込んだことからファンの間に広まりました。

みゆさんのパートは1分36秒くらいからです。

ちなみに歌詞はこちら

昔の画像が世に出てき、ギャップがあり過ぎた結果、ついたあだ名は、ギャルダック、勘弁しておくれ

ユーモアのある歌詞と、みゆさんの歌唱力が合わさってかなり印象に残るのも広まった理由かもしれません。


ギャルダックの由来

由来はそのまま「ギャル」と「ダック」なわけですが、今はギャル要素もダック要素もあまりないため、馴染みのない方もいるかと思います。

そこで、イジるネタの「ギャル」と「ダック」について解説していきます。

「ギャル」でイジられる理由

歌詞にもあるように、昔の画像や動画がギャルすぎて、今とギャップがありすぎる!という理由からイジるネタとして「ギャル」が定着しました。

ギャル時代の写真や動画はこちら

いつからギャルになったのか、今と昔の比較など、ギャルについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

「ダック」でイジられる理由

正確にはポケモンの「コダック」に似ている、というのが元ネタ。

とある動画にて、「ファンからコダックと言われた」と発言。

その後、別の動画でもネタにしたところ、ファンの間でも広まっていきました。

みゆさんの特徴でもある唇と、唇に特徴があって面白くなりそうなキャラクターを掛け合わせたボケだったのでしょうね。

コダック呼びの詳しい経緯についてはこちらの記事もご覧ください。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

みゆさんのあだ名である「ギャルダック」について解説しました!

あだ名について、みゆさんは受け入れてはいますが、「みゆ」という名前で呼んで欲しいとも言っているので、これからも「みゆ」さんとして応援していきましょう!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる