コムドットは19回炎上して活動休止したのは1回だけ?理由も紹介!


コムドットは人気な一方、度々炎上し世間を騒がせることもありますが

  • コムドットは炎上の仕方がキモい
  • コムドットが嫌いというより、信者のせいで炎上している

という声も多くあがってますよね。

また、その一方で

  • コムドットが炎上したのは運が悪かったから

なんて言う意見まで出てきました…

そこで、今回は

  • コムドットの炎上内容一覧
  • コムドットはなぜ炎上するのか
  • コムドットは炎上を狙っているのか?

この辺りについてご紹介していきます!

※内容は随時更新しています。


目次

コムドットの炎上内容①…「道を開けろ」発言

コムドット炎上の歴史はここから始まったと言っても過言ではありません。

2020年12月9日、コムドットが登録者数50万人を超えたタイミングでやまとさんがTwitterにて「道を開けろ」と投稿

さらにひゅうがさんも追加でツイートしています。


みきおだが反応し、コムドットの炎上が拡大

みきおだのみっき~さんがこのツイートに反応。

「鼻についた」と嫌悪感を露わにしています。

結果、東海オンエアやスカイピース、ジュキヤさんなど有名どころにも広まり、コムドットのリスナー以外にも知られることになり、炎上しました。



コムドットが「道を開けろ」で炎上した理由

理由はツイートを見ても分かる通り、全YouTuberを「敵」と表現するなど、挑発的な態度が原因だと思われます。

当時は登録者数50万人で、大物YouTuberというわけではありませんでしたし、

調子に乗った若者」という印象も強かったのでしょう。

しかし、ファンの声も相まって、挑発的な態度が変わることはありませんでした。



コムドットの「道を開けろ」発言の真意

ちなみに、発言の真意としては

目標だった登録者数50万人をファンに報告するため
ヤバい奴らが来たと思ってもらうため
先輩YouTuberに存在を知ってもらうため

とのこと。

ちなみに、この発言の2か月後には登録者数100万人を突破。

炎上はしましたが、当初の目標以上に達成したと言えそうです!



コムドットの炎上内容②…なえなの、ゆうたの匂わせ

2021年早々、ゆうたさんと人気YouTuberのなえなのさんの匂わせが世間を賑わせました。

前々から二人が付き合っているのでは?と噂されていましたが、次々の匂わせが出てきたことでファンの間で炎上してしまいます。

匂わせの内容としては

なえなのさんのインスタのストーリーにゆうたさんらしき人が写っている
同じブランドの服を着ている
オーバーオールのコーディネートが一緒
好きな音楽が一緒
同じスピーカーを使っている
カビゴンのぬいぐるみ
ゆうたさんがなえなのさんのファンマークを使用
なえなのさんのマネージャーがゆうたさんをフォロー
引越し時期が同じ

1~2個ならまだしも、10個近くあり、前の匂わせが消える前に次がくるのでずっと炎上し続けることになりました。

詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

なえなの・ゆうたの匂わせを詳しく紹介!




コムドットゆうたとなえなのが炎上した理由

コムドットと言えば、リアコが多いことで有名ですが、リアコ勢が騒いだことが理由の一つだと思います。

芸能人とかではないので、誰と付き合おうと自由なわけですが、はっきりと言わずに匂わせだけしていたこともよろしくなかったのでしょう。

YouTuberも人気が出ると恋愛事情には気を付けなければいけないということですね。



コムドットの彼女事情について

コムドットの恋愛事情について、動画内で説明されています。

当時、コムドットのメンバーに彼女持ちが一人おり、その彼女に対して嫌がらせが多発していたらしいです。

そのため、「コムドットは彼女の有無に関わらず、一律でいないと言っていく」と発言。

なえなのさんとの匂わせについても、はっきりとは言わない、ということになりました。

しかし、この結果にファンからは「彼女がいることが確定した」という旨のコメントが多数寄せられ、火に油を注ぐ展開に…

炎上を長引かせるかたちになってしまいました。

ちなみに、この動画内容はコムドットの恋愛事情話が話題になる度に引き合いに出されることになります。



コムドット炎上内容③…ノーマスク飲み会

2021年3月11日、中町兄弟など総勢10人で飲み会をした様子をインスタのストーリーに投稿しています。

この飲み会にはメンバー全員が参加。

感染症が拡大する中での飲み会ということで、かなり大きな騒ぎになってしまいました。

批判が多く、コムドットはインスタに謝罪文を2回投稿。

しっかり反省したように思えましたが、この3カ月後にはかなり世間を騒がせたあの騒動が巻き起こります。



コムドット炎上内容④…感染症拡大中の誕生日パーティー

2021年6月、あやなんさんの誕生日パーティーに総勢31人のYouTuberが集まり、パーティーを開催していたことが報道されました。

「コムドットは知らないけど、この報道は知っている」というくらいの大きなニュースになったこの件。

やまとさんとひゅうがさん、マネージャーのぼんさんの3名が参加しており、漏れなく炎上しました。

この件についてすぐに謝罪文を投稿。

騒動の規模の割には大炎上とまではいかなかったのは、他にも参加した大物がいたからでしょう。

炎上理由は書くまでもなく、飲み会参加が原因ですね。



飲み会に参加しなかったコムドットメンバーは何をしていたのか。

ゆうたさん、あむぎりさん、ゆうまさんは誕生日パーティーに参加していません。

そのため、この3人は批判されず、コムドット自体が大炎上までいかなかった要因でもあると思います。

やまとさん、ひゅうがさんは参加を選択したにも関わらず、参加していないのですから批判される理由がありません。

しかし、称賛される一方で「動画編集があったから参加できなかっただけ」という声もあるようです。

真相はわかりませんが、参加しなかった、であってほしいですね。



コムドットは一時活動休止

誕生日パーティー騒動後、コムドットは一時活動を休止。

その後、出された動画に「【炎上覚悟】騒動後スカイピースから飲み会誘われたらメンバーはしっかり断れるのか?」というものがあります。

ゆうたさん企画で、YouTuberの大先輩であるスカイピースから誘いを受けたらメンバーはどうするのか…というもの。

「絶対バレない」などと甘い誘惑をするものの、メンバー全員が断る結果に。

さらにスカイピースを心配する様子や、誕生日パーティ参加に対してしっかり反省する様子を見ることができる動画でした。

完全にガチなドッキリだったようで、ゆうたさんが涙目になりながらメンバーの回答を聞いているのが印象的でしたね。



コムドット炎上内容⑤…やまとが一般人に脅迫DM

2021年6月24日、コレコレ生配信にてやまとさんが一般人に脅迫DMを送ったと取り上げられました。

簡単にまとめると

視聴者がよみうりランドでやまとさんと女性が2人で歩いているのを目撃

その様子をインスタのストーリーに投稿

騒ぎになる

騒ぎになっていることを聞きつけたやまとさんがDM送信

口論

という流れ。

やまとさんと投稿者のやりとりはこちら

このやりとりが脅迫じみている…ということで騒がれてしまいました。


コムドットやまとが炎上した理由

DMの言葉遣いに対して批判が集中したかたち。

特に「ごみ」という言葉はよろしくなかったみたいですね…

ただ批判の一方で称賛するファンもいたようなので、こういったオラオラした部分も魅力の一つとして捉えられてるからこそ、炎上を繰り返してもファンが大きく離れていかないのでしょう。



コムドットの炎上内容⑤…花火禁止の公園で花火

2021年8月18日、またしてもコレコレ生配信にてコムドットが取り上げられます。

内容は「【青春】芋男たちが勇気を振り絞って女の子を花火に誘ったら恋が始まったwwwww」というもの。

小平市の東部公園というところで花火に興じる動画。

花火をするだけなら何の問題もありませんが、この東部公園、実は花火禁止の公園なんだそうです。

騒ぎになる行動が多すぎるため、「炎上系YouTuber」という不名誉な呼称をされ始めました。




コムドットの炎上内容⑥…水溜りボンド・カンタへのドッキリがひどい

2021年8月28日公開の水溜まりボンドとのコラボ動画。

内容はカンタさんを心霊スポットに置いて帰るというもの。

車を必死で追いかけるカンタさんと、その様子を見て大爆笑するコムドット。

「面白い」というコメントのほか、「イジメみたいだった」「イジリの範囲を超えている」というコメントも多く見られました。


水溜りボンド・カンタへのドッキリが炎上した理由

動画の内容的にイジメに見える、というのもありますが、当時の水溜まりボンドの置かれた状況も関係しているようです。

というのも、水溜まりボンドもあやなんさんの誕生日パーティーに参加しており、トミーさんに至っては経営するお店がパーティー会場だったことが発覚。

結果、カンタさんは長期的に活動休止。

それに対してコムドットは短期間の活動休止のみで、すぐに復帰したため水溜りボンド側のファンからの批判が多く集まりました。



コムドットの炎上内容⑦…ひゅうが、きりたんぽのデート企画

2021年9月1日、三度コレコレ生配信に取り上げられます。

ひゅうがさんとYouTuberきりたんぽさんのデート企画内での出来事。

【念願】1年間ガチで推してるきりたんぽとデートしたら人生の絶頂迎えた

問題となったのは、動画内で休憩しようと座るシーン。

後ろに「飲食禁止」という看板が立っているところで食べていたのが炎上のきっかけ。

単純に「ルール違反だ」という内容で炎上してしまいました。

YouTuberなら撮影許可は超重要。

それを怠り、かつ禁止区域に座って飲食していることが炎上の理由みたいですね。


コムドットの炎上内容⑧…沖縄旅行

ただの沖縄旅行ではなく、感染症が拡大している中での沖縄ということで批判が殺到。

2021年8月末、インスタのストーリーで「YouTube以外の仕事で沖縄に来ている」と報告。

・PCR検査で陰性は確認済み

・撮影場所も貸切、人混みを避けるなど配慮をしている

ストーリーで報告したのは混乱を避けるため

と言及。

沖縄旅行中のインスタへの投稿がほとんどノーマスクだったことも影響したようです。

ちなみに当時の沖縄はロックダウンも必要なのではないか?と言われるほどに緊迫した状態。

そのため、「飲み会の反省が活かされていない」「そもそも反省していないのでは?」という声が多く上がる結果となりました。

コムドットの炎上内容⑨…コンビニでの屋外騒動

2021年9月14日、週刊誌から「住民激怒の屋外騒音パーティ」という見出しで深夜のコンビニで騒いでいる様子が報じられました。

出典:Flash

記事の一部抜粋がこちら

「コンビニから100mは離れた団地に住んでいるのに、夜中に彼らの騒ぎ声がうるさくて眠れないんです。それが週に何回も続くので本当に迷惑しています」

 その言葉どおり、コムドットは8日、9日と続けて、このコンビニの駐車場に姿を見せ、またもや大騒ぎ。結局、この週は3回も彼らは “夜会” に集ったのだった。

 この9日の夜、彼らは日付が変わってもたむろを続けた。騒音に耐えかねた住民が通報したようで、0時すぎごろ警察官2人が現われ、彼らに職務質問をおこなった。

 しかし、対応するのはマネージャーのみで、メンバーたちは悪びれもせず車の裏で笑い声を上げ続けている。

 20分程度で警察官が立ち去ると同時に、指導を受け入れた彼らは車に乗り込み、ようやくその場から走り去ったかに見えたのだがーー。

 なんと、1分もたたないうちにベンツは再び戻ってきて、今度は車内で騒ぎはじめ、2時過ぎごろようやく “騒音パーティ” はお開きとなった。

 別の近隣の住民たちも、「彼らにはもう現われてほしくない」と口を揃える。

出典:Flash

警察を呼ばれるにまで発展した今回の件について、週刊誌は質問状を送付したそうですが、コムドットからの返答はなかったそうです。

炎上理由

感染症云々ではなく、「深夜、屋外で大声を出していたこと」が原因で炎上しました。

近隣住民からすれば迷惑ですし、それが人気YouTuberとなれば「しっかりしてくれ」と思うのも当然のことですよね。

当人たちはプライベート感覚なのだと思いますが、自分達の影響力を自覚して活動してほしいと思います。

コムドットの炎上内容⑩…平成フラミンゴとのコラボ

平成フラミンゴとのコラボした際、平成フラミンゴ側がプチ炎上しました。

短期間でかなりの回数のコラボをしていた2組。

具体的な回数や内容については【コムミンゴ】平成フラミンゴとのコラボまとめもご覧ください。

結果、嫉妬からくるような誹謗中傷が平成フラミンゴに殺到。

りほさんが活動休止する一因にもなったと言われています。

活動休止の経緯や理由については平成フラミンゴりほさんの活動休止理由は誹謗中傷?もご覧ください。

コムドットの炎上内容⑪…ひゅうが、中町綾の匂わせ

2021年12月上旬、ひゅうがさんとYouTuber中町綾さんの匂わせが話題になりました。

匂わせの内容としては

ゴールドのペアリング

ひゅうがさんの車でドライブデート疑惑

具体的な匂わせはこの2つ。

他にも中町綾さんのタイプがひゅうがさんに当てはまる…など細かい情報については【コムドットひゅうがの彼女は中町綾で確定?】もご覧ください。

中町綾さんが彼氏ができたと報告して間もなくだったことから、「本当に付き合っているのでは?」と話題に。

ただ、中町綾さんはやまとさんと匂わせドッキリを行っていたこともあり、ファンからは「綾ちゃんはやまとじゃないのか」とリアコ勢からバッシングを受ける事態になりました。

コムドットひゅうが・中町綾の交際がスポニチから報道される

2022年1月1日、ひゅうがさん・中町綾さんの交際報道が出ました。

交際報道についてまとめてあるので、【コムドットひゅうが・中町綾の結婚の可能性は】こちらの記事もご覧ください。

交際報道自体は匂わせがあったので炎上とまではいかなかった印象。

しかし、同時期にスカイピースのじんたんとヘラヘラ三銃士のさおりんさんの交際報道も流れたのですが、この二人の対応が完璧すぎたため、ひゅうがさんと中町綾さんの対応に批判が集中してしまいました。

じんたん・さおりんについて気になる方【じんたん・さおりんの交際報道まとめ。馴れ初めは?】こちらもご覧ください。

コムドットの炎上内容⑫…未成年時代の飲酒喫煙

2021年12月、コムドットがインスタのストーリーで「未成年時代の飲酒喫煙について、週刊誌から取材を受けました」と発表。

週刊誌が発売される前に、自ら報告をしました。

詳しくは【コムドットの未成年時代の飲酒喫煙について】もご覧ください。

自ら報告したことにより、コムドットを叩く側と、「今更、飲酒喫煙くらいで週刊誌が騒ぐな」と週刊誌を叩く側で二極化。

大炎上…とまではいきませんでした。

コムドットの炎上内容⑬…逆鬼ごっこ

コムドットの2022年最初にして、超大型企画として注目を集めた逆鬼ごっこ動画。

詳しくは【コムドットの逆鬼ごっこが炎上した理由】としてまとめてあるのでぜひご覧ください。

簡単に言うと、「人混みの中、走り回るなんて迷惑だ」という内容で炎上。

また、ノーマスクで…という誤った報道をされたこともあり、ファンとアンチの間でかなり大きな騒ぎになりました。

コムドットの炎上内容⑭…やまと、妹のせいらがYSLの展示イベントに登場

コムドットが炎上というか、イブ・サンローラン側がプチ炎上したこの件。

詳しくは【コムドットやまとがYSLのアンバサダーはデマ!炎上した理由】としてまとめてあるので、ぜひご覧ください。

簡単にまとめると

YSLの広告に炎上系YouTuberを使うな
商品の価値が下がる
YSLを使うと「コムドット好きなの?」と聞かれるからもう使わない

などと言った理由で遠回しなコムドットディスりが混じりつつのプチ炎上でした。

YSLのアンバサダーはJO1というアイドルグループですが、「コムドットがアンバサダーになった」というデマが拡散してしまったのも騒ぎが大きくなった要因みたいですね。

コムドットの炎上内容⑮…ゆうた、ゆうまのコロナ疑惑

2022年2月、インスタやYouTubeのストーリーを更新し、ゆうたさんとゆうまさんが体調不良のため動画更新をお休みすることを報告されました。

逆鬼ごっこから日が浅かったことから「感染症なのでは?」という声が上がり、逆鬼ごっこの上げ足を取るようなかたちでプチ炎上しました。

ゆうた、ゆうまは疲労からの体調不良

2022年2月8日の動画で「二人ともただの体調不良」だったことを報告しています。

複数回検査もした上での発表ということで、去年一昨年の疲労が一気に来てしまったとのこと。

ちょっとしたことでも騒がれてしまうのは人気者の宿命ですが、辛いものがありますね…

コムドットの炎上内容16…関西コレクションでファン暴走

コムドットが関西コレクションに参加した際、一部ファンが暴走。

最前列に押し寄せ、お金を払って最前列を買ったお客さんたちに大迷惑をかけるかたちに。

また、イベント終了後、夜遅くにも関わらずコムドットの出待ちをしたファンが大騒ぎ。

コムドット側も煽っているようにも取れる行動をし、ファンと一緒に炎上しました。

詳しくはこちらの記事も参照ください!

コムドットの炎上内容17…「突然ですが占っていいですか?」での発言

2022年4月4日、「突然ですが占っていいですか?」に出演したコムドット。

その中での発言が物議を醸し出します。

やまとさんが過去の炎上について言及したのですが、その内容が

  • 2021年6月のYouTuber飲み会で初めて炎上を経験した
  • 炎上を機に、意識を変えた。チームが変わった。

というもの。

ここまで読み進めているのであればわかると思いますが、炎上したのは1度ではないですし、チームが変わった割には炎上を繰り返しています。

放送後には「コムドット 嫌い」でかなり多く検索されてしまう事態になりました…

コムドットが炎上したのは運が悪かったから?

この占いの中で、コムドットの運勢は2020年、2021年が一番悪いと言われています。

そのため、ファンの中では運が悪かったから炎上したんだ!と思う方もいるみたいです。

2022年に入ってすでに複数回炎上している気もしますが、これからのコムドットの動向から目が離せませんね!

コムドットの炎上内容18…やまとが「GAL」を無断使用

ことの発端はコムドットとスカイピースが上げたコラボ動画。

この中で「GAL」という曲があり、やまとさんが歌うパートになっています。

コラボ動画が投稿された後、コムドットやまとさんがTikTokに動画を投稿。

「オリジナル音源」として投稿したことにより、本家が大激怒。

大炎上するかたちになりました。

ちなみに、本家のほうも製作費未払いを指摘されたため、両成敗というかたちになっています。

コムドットの炎上内容19…ゆうたがスカイピースのテオくんの本名を暴露

2022年6月、パパラピーズとのコラボ動画内でコムドットゆうたさんがスカイピースのテオくんの本名を口走ってしまい、そのまま動画で使われてしまうということが起きました。

これに対してコムドットやまとさんはストーリーズにて

「昨日の動画のテオくんの名前の件に関して完全に自分のチェックミスだと反省しています」

と説明。

また、「既にテオくんには謝りの電話をいれましたがスカイピースのファンの方を不快にさせてしまったことをこの場を借りて謝らせてもらいたいと思います 不快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした」

「僕たちのミスを優しくフォローしてくれたテオ君には頭が上がらないです」

と謝罪しました。

スカイピースのテオくんからのコメント

謝罪するコムドットに対し、ネット上では批判の声が相次ぎ、炎上する事態に。

しかし、この事態にスカイピースのテオくんがコメント。

これ以上騒ぎ立てないようにと注意喚起を行いました。

スカイピースファンは騒いでいない

ちなみに、コムドットを叩いているのはスカイピースファンではありません。

というのも、テオくんの本名は既に公開されているため、「今更じゃね?」という感想が多く上がっていました。

コムドットが炎上するのはなぜ?

狙っているわけではないと思いますが、定期的に炎上するコムドット。

何故こんなにも炎上してしまうのか…

一言でいえば、コムドットの態度と注目度の高さが原因でしょう。

良くも悪くも勢いがあって、俗にいう「調子に乗っている」ように見えるコムドット。

好きな人もいれば嫌いな人もいるため、ちょっとした行動が気に入らない…ということもあるでしょう。

さらに、登録者数300万人越えは事実なので、注目度はかなり高いです。

そのため、些細なことでも炎上というか、騒がれてしまうのだと思います。

あとはYouTuberとして登録者数が爆伸びする要因の一つとして、「炎上商法」も理由の一つではないでしょうか。

炎上商法を狙っている?

コムドットの登録者数が爆伸びした要因に、やまとさんの「道明けろ」発言があります。

そこで炎上したため、登録者数を大きく伸ばしました。

ただ、炎上すると登録者数の減少も常なのですが、コムドットに至っては炎上が多すぎて

炎上したから登録解除する勢」がもういない

と言われています。

誹謗中傷はたくさん来るでしょうが、炎上の度に登録者が増え、減少しないのであれば定期的に炎上を狙う…というのもあり得るかもしれません。

コムドットが炎上すると嬉しい?

あまり理由はないみたいですが、コムドットが炎上すると嬉しいという方もいるようです。

他には「コムドットは炎上しにいっているから、炎上したらコムドットの目論見通りだから嬉しい」という声も

いずれにしても、他に類を見ない、唯一無二のYouTuberとしての地位を固めつつありますね!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次