ios15の集中モードで名前がバレる?通知設定に注意!


新iPhoneの発表に合わせて、ios15が2021年9月21日からリリースされています。

注目の新機能として「集中モード」がありますが、デフォルトの設定だと本名がバレてしまうようで

新しい機能には不具合はつきものですね。

実態と改善方法について共有します!

ios15の不具合・改悪についてはこちら


目次

集中モードとは?

勉強や仕事、睡眠などユーザーが何かに集中したい時、気が散らないように通知等を絞る機能です。

ゲームアプリの利用制限や、SNSアプリからの通知ストップ。

集中モード設定中である状況(通知が知らされていないこと)を他の人に伝えられるなど、その機能は多岐にわたります。


「集中モード状況を共有」がヤバい

集中モード自体は便利で有能です。

しかし、その中で注意しなければいけない機能があり、それが「集中モード状況を共有」

本名もしくはこっそり付けているペンネームがバレてしまうと言うのです。

以前からある、「おやすみモード」も集中モードに取り込まれているので、設定している人は注意しましょう!


改善方法

どうやら名前は【連絡先】に登録されているマイカードから拾っているようです。

今のところ、改善方法としては

・連絡先の名前を変える

・「集中モード状況を共有」をオフにする

のいずれかになりそうです。

連絡先の変化方法は下記参照

①ホーム画面から「連絡先」をタップ「電話」からでも選択できます。

②連絡先一覧から、編集したい連絡先を選ぶ。

連絡先詳細画面右上の「編集」をタップ

変更する項目を選択

変更後、完了をタップ

今後のアップデートでより便利になることを期待しましょう!


まとめ【BoN的補足】

いかがでしたでしょうか。

すごくいい機能だと思うので、通知される名前だけ変更できるようにして欲しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる