【1分でわかる】鈴木健也氏の失踪~逮捕騒動時系列まとめ!SNSの反応は?


12月20日、漫画「おしえて!ギャル子ちゃん」で有名な鈴木健也氏が逮捕されました。

ドイツから児童の裸などが載った写真集を輸入したとして、愛知県警は20日までに、関税法違反の疑いで千葉県船橋市の漫画家・鈴木健也容疑者(40)を逮捕した。

出典:共同通信社

今回の件ですが、逮捕前に失踪していた為、より話題になっているようです。

今回は失踪から逮捕までの騒動についてまとめました。興味のあるかたはぜひ最後までご覧ください。


目次

鈴木健也氏の騒動時系列

まず、一連の騒動についての時系列はこんな感じ

【失踪~逮捕騒動時系列】

漫画家が行方不明

Twitter民拡散、心配

無事見つかりました!

Twitter民安堵

本人のツイッターアカウント沈黙

児童ポルノ輸入容疑で行方不明漫画家逮捕

教えてギャル子ちゃん連載休止・公開停止←いまここ

逮捕だけであればそこまで大きな話題にはならなかったかもしれません。

しかし、失踪という前振りのようなものがあったために大きく発展してしまったようですね…

時系列に沿ってご紹介します。


12月6日から行方不明・捜索願が出される

12月14日、Twitterに以下のようなツイートが投稿されます。

漫画家の鈴木健也さん(@suzuki_kenya )が今月6日の夕方ごろから連絡が取れなくなり現在消息不明です。自宅にはおらず電話メールもつながりません。ご家族が警察に捜索願いを出したそうです。もし健也さんが今どちらにいるのかご存知の方いらっしゃいましたらDM等でご連絡いただけるとうれしいです。
健也さんのご家族の意向でこのようにツイートにて情報を求めさせていただいております。もし些細なことでも構いませんので何かありましたらご連絡いただければ助かります。
もし情報をお持ちの方は以下の連絡先にもよろしくおねがいいたします。

千葉県船橋東警察署生活安全課
0474-67-0110

些細な情報でも構いませんのでご協力いただければとおもいます。
何卒よろしくよろしくお願いいたします。

漫画家の鈴木健也氏が行方不明になり、家族が捜索願を提出、友人知人にも協力を依頼した…というもの。

実際、鈴木健也氏のツイートは12月6日を最後に途絶えています。

ネット上でも鈴木健也氏の安否を心配する声が上がっていました。

ご家族にも連絡がなく、かなり心配されていました。


同日、無事発見される

騒動になったのもつかの間、12月14日中に発見報告が上がります。

少々温度感が低いことに疑問を持ちつつも、SNS上でも安堵の声が上がっていました。


鈴木健也氏のTwitterが更新されず、病気を疑われる

発見されたとの報告はあるものの、Twitterが更新されず、ネット上では様々な憶測が飛び交いました。

それこそ、病気なのではないか…というものが多かったです。

アニメ化もされた人気漫画の作家さんですし、ストレスが溜まる要因は多々あるはず。

それだけに、ファンも心配していたみたいですね…

12月20日 逮捕

ドイツから児童の裸などが載った写真集を輸入したとして、愛知県警豊田署は20日までに、関税法違反(禁制品輸入)の疑いで、千葉県船橋市、漫画家鈴木健也容疑者(40)を逮捕した。署によると「日本では手に入らない海外の児童のヌード写真がどうしても欲しかった」と供述している。

 署は鈴木容疑者の自宅から児童ポルノが掲載された書籍46冊を押収した。名古屋税関は20日、同法違反容疑で名古屋地検岡崎支部に告発した。

 逮捕容疑は昨年9月と同10月の2回、児童ポルノ写真集計6冊をドイツから国際書留で輸入した疑い。

出典:共同通信社

そして、12月20日に逮捕されたという報道があり、失踪していた理由やTwitterが更新されない理由が判明した…というわけですね。

ちなみに、今回の罪状は関税法違反で、児童ポルノ法ではないみたいです。

ただ、書籍46冊所持という流しきれない内容は児童ポルノ法に引っかかりますよね…?

もしかすると、今後変わってくるかもしれません。

大きな話題になった今回の件ですが、無事ではあるそうなので一安心と言えば一安心。

犯罪ではありますが、実際に誰かに手を出した…というわけではないので、まだ…マシ…か?

12月26日追記 教えてギャル子ちゃん連載休止・公開停止

「『おしえて!ギャル子ちゃん』連載休止および掲載ページ公開停止につきまして」と題した今月24日の発表は以下の通り。  平素より「WebComicアパンダ」にて連載中の「おしえて!ギャル子ちゃん」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。  このたび、著者・鈴木健也先生に関する一連の報道を受けまして、本作の連載休止および2021年12月24日より「ComicWalker」における掲載ページの公開を停止とさせていただきます。  作品を楽しみにしていただいた読者の皆さまには、心よりお詫び申し上げます。

出典:yahooニュース

鈴木信也先生が間違えられて疑われる

鈴木信也先生はミスターフルスイングという野球漫画の作者さんです。

間違えないように…

漫画の内容的にアレな部分はありますが…とにかく違います。

最後にSNS上での反応をご紹介します。


SNSでの反応


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる