【助けて】突然Googleにインデックス登録されなくなったお話。


同じような症状に陥っている方、いませんか?

記事更新

サーチコンソールからURL検査

公開URLをテスト

URL は Google に登録できます

インデックス登録をリクエスト

という普段通りの流れを行っても一向に登録されないのです…

カバレッジのステータスは「検出 – インデックス未登録」

クロールが来ていないってこと?なんで?インデックス登録してーーー


目次

10月17日 「検出 – インデックス未登録」 23件発生

10月17日、突然インデックス未登録が発生しました。

今まではサーチコンソールにリクエストをすれば数時間の内に登録されていたのに…です。

ブログ初心者の自分としては全くわけわからん状態。

一般的に言われている

  • robots.txtの設定で、disallow記述をしてる
  • meta robotsタグで、noindexを指定してる
  • canonicalタグで、URLが間違っている

この辺りは問題ありませんでした。

であれば、とりあえず放置…


10月19日 サイトマップのエラー発見

特に進捗なく、記事を更新するもインデックス登録はされない。

キツい。

いろいろ周辺設定を確認していたところ、サイトマップエラーを発見。

Google先生がサイトを見つけるのに必要だということで、エラーはマズイ。

しかも10月1日からエラーだったと…

修正しました。

エラーの原因はプラグインにあったみたいです。

All One Packを削除したらおかしくなったっぽい。

覚えてないんですが、サイトマップはAll One Pack使って作成したらしくて…

WordPressやるなら入れておけ!みたいな感じだったので入れたんですが、表示スピードに影響あるらしいので削除したんですよね。

そしたらサイトマップ無くなった。

ので、改めて作成、送信。

無事完了しました!

一応、インデックス登録されていない記事を再度リクエスト。

様子見。


10月21日 Bingには表示されてる

サイトマップ作成し直しするも、サーチコンソール上では状況変わらず。URL検査しても登録されてません。

と、ここでアナリティクス上に不可解な動きが…

サーチコンソール上ではインデックス登録されていない記事なのに検索流入してる…

調べたところBingからの流入でした。

つまり、Googleではインデックス登録すらされていないが、Bingではばっちり表示されている…と。

ますますわからん。

そこから色々調べた結果、

Googleには自動ペナルティなるものがあるらしい。

しかも、表立って「エラーだよ!直せよ!」って表示はされないときた。

意地悪かよ…

ぐちぐち言っても仕方ないので、とりあえず、今はできることやろう期間として原因を考えて対応していきます。

インデックスされなくなったのは10月17日。

ということは10月17日以降にしたことは関係ないはず。

17日以前にしたこと、投稿した記事にGoogle先生の機嫌を損ねる何かがあった…?という仮説のもと思い出してみます。

一つ思い当たったのが10月16日の記事。

この日だけ、時間無さすぎてほぼYahooニュースの転用みたいな記事を上げてました。

コピーチェックツールで調べると「要注意」的な表示…

取り急ぎ、該当記事は非表示に変更。

あと、コピーチェックツールでは問題無しでしたが、似たような記事が出回りまくってる感じの記事も非表示に。

また様子見しようと思います…


10月21日時点 まとめ

今のところ、解決はしていません。

今後の進捗も備忘録として追加していきます。

早く治れ。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる