【1分でわかる】真如苑がおかしいと言われる理由!

宗教団体「真如苑(しんにょえん)」に「おかしい!」という声が相次いでいるようです。

真如苑と言えば、全国100万人の信者数を誇る宗教団体。

しかし元信者の方や信者のご家族、実際に勧誘にあった人たちから「おかしい」と思われていることがあるみたいなんです。

その内容は

  • 真如苑では強い気持ちを持てば感染症にかからない
  • 真如苑の勧誘方法
  • 真如苑の入信書類

このあたりにあるみたいです。

そこで今回は

  • 真如苑がおかしいと言われている理由
  • 真如苑をおかしいと感じたエピソード

などご紹介していきます。

真如苑に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

目次

真如苑がおかしいと言われている理由

まずは真如苑がおかしいと言われている理由を簡単に説明します。

その理由としては

真如苑では強い気持ちを持てば感染症にかからないとされている

真如苑の勧誘方法が無断入信やネズミ講まがいである

真如苑の勧誘目的がお金である

ということみたいです。

それぞれ紹介していきましょう。

真如苑がおかしい理由①…強い気持ちがあれば感染症にかからない

真如苑がおかしいと言われる理由として、感染症への対策があります。

お母さんが真如苑の信者である方のツイートにこんなのものが。

強い気持ちを持っていれば、コロナから守ってくれるという頭のおかしい宗教真如苑に母が属しているのでめちゃくちゃ外出する

病は気から、という言葉の究極系のようにも感じます。

ちなみに、真如苑の苑主・伊藤真聰氏は2020年3月に拡大が広がる感染症について、こうコメントをしています。

あらゆる人々の安穏と事態の鎮静化を主神に祈念し続けております。

~中略~

私も真剣に、祈っております。

※一部抜粋

実際にどのように教えが伝わっているかは不明ですが、基本的にはお祈りに重きが置かれているようには聞こえますね。

真如苑は宗教団体なのでお祈りによる救いを求めるのは当然ですが、周囲から見るとおかしいと感じるのかもしれません。

真如苑がおかしい理由➁…勧誘方法

次に真如苑でおかしいと言われる理由がその勧誘方法。

どうやら無断入信させたり、ネズミ講まがいの勧誘を行っているというのです。

こちらもTwitterにあった投稿ですが

真如苑もかなりやばいですよ。

無断入信とかネズミ講と言われても仕方のない勧誘システムとか。

よく信者の方がでたらめを書くなと言ってますが、実体験を元に言っています。

※ネズミ講とマルチ商法の違いがわからん、という人がいますが、
商品が現実に存在するのがマルチ、宗教など商品として存在しないのがネズミ講という理解でいいと思います。

真如苑のおかしいと言われる勧誘方法について、具体的にわかりそうなものがこちら

10年ほど前から真如苑の信者の両親。私の了解もなく私を会員にしていた事が昨夜判明。

年間会費は2千円程度。

親が払ってるんだから何の問題がある?と不思議がられた。

怒ってる私がおかしいと。 何が正しいのかわからなくなりました。

自由を支配されているような気持ちというか・・。ショックです。

恐らくですが、真如苑は新規入信者獲得数に応じて階位が変わる…みたいなシステムなのではないでしょうか。

そうすると年間2,000円自腹で払って無断入信させる人も出てくるでしょう。

また、対象が宗教法人への入信なので、ネズミ講まがいと言われる理由も納得なのではないでしょうか。

真如苑の年会費

年会費を自腹で…という話が出たので補足で説明します。

真如苑の年会費は2400円。

正確には月額200円を年払いするから、年会費が2400円になる…ということみたいですね

真如苑がおかしい理由③…入信書類がわかりにくい

宗教団体に入信する方法は様々ですが、共通しているのは「入信書類への記入」でしょう。

真如苑がおかしいと言われている理由にその入信書類がわかりにくい、というのもあるそうです。

高槻。。 自分も行った記憶があります。

精進願い のような紙に名前とか書いたりしませんでしたか??

一見わかりにくいですが、これが入信書類です。

精進願い=入信書類、ここだけ聞くと確かにわかりにくいですね…

ここからはさらにネット上にある「真如苑っておかしいよ!」という声をご紹介します。

真如苑を頭おかしいと思ったエピソード

ご紹介している声はTwitterより引用しました。

なるほど、真如苑では勧誘しないと自分の霊位が向上せず、勧誘を主とした加害者側にもなっていますよね。

脱会も自分だけじゃなく、自分の勧誘した人もと考えるとなかなか脱会できない。

真如苑マルチ型宗教と言われますが、まさにこの記事のとおりの構図でしたね。

前から書いているが、母親は真如苑という新興宗教に入信している。これがどういう団体かというと、出世する方法がマルチまがい、霊能者に悩みを言い当てられるという修行がある、過去にリンチ事件で有罪判決受けてるが信徒は冤罪と言い張りつづけてる、などというあたりでいろいろ察してほしい。

マルチのピラミッドと真如苑の信者のピラミッドも同じ構造となっている。だから、新興宗教の信者がマルチをしているのは、納得がいく。

真如苑が、コロナウイルスを駆逐するらしい。

ココの教祖が「結核菌と会話して仲良くなった」らしいので、コロナウイルスも収められるってことか?でも、やっぱり口だけらしい。

真如苑ってやつやばwww

コロナを理由にお助け?しに来ない人はコロナ終わっても来れませんってさwww

コロナかかってでも、死んででも、 後遺症残る覚悟でも来いってことやろ?

最低かよwwwwww

まとめ

いかがでしたでしょうか。

宗教法人「真如苑」がおかしいと言われている理由についてご紹介しました。

ただ、入信を強く希望している人からすれば「勧誘方法」や「入信書類」についておかしいと思うこともないでしょう。

要は本当におかしいと思うかどうかは人それぞれ。

みなさんはどう思いますか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次