八雲べに活動休止!スマーフ炎上の影で花芽すみれ(vtuber)も活動休止?

先日から騒ぎになっているスマーフ騒動に進捗がありました!

騒動の詳細はこちら

あわせて読みたい
八雲べに(VTuber)の炎上まとめ!スマーフブースト(代行)、過去のツイ消し、謝罪内容まで! Vtuberの八雲べにさんが炎上しています。 スマーフとは…? その経緯と過去の発言までまとめました! 【経緯は?】 ぶいすぽ所属Vtuberの八雲べに(@beni_yakumo)がネット...

今回はその後、八雲さんをはじめとした関係者への処分が決まったのでご報告します。

※11月11日追記

八雲べにさんが活動を再開しました!

しっかり、反省しこれからの活動の糧にして欲しいですね!

以下、活動休止に至る経緯ですので

今回の騒動について把握されたい方は是非ご覧ください。

目次

八雲べにさんの処分

1ヶ月の活動休止だそうです。

Vtuberも個人事業主のようなものですし、活動できないとなると大変ですね…

プロチームの処分 

当チームにおける不祥事について

当チーム代表者及び所属ストリーマーによる不祥事について、御報告と謝罪申し上げます。当チーム代表者及び所属選手により、ゲームタイトル「VALORANT」のプレーに関し、サブアカウント等での不適切な行為が行われたことが判明しました。

弁護士の指導の下、事実関係を確認するため、他eスポーツチームへの確認、RiotGames様への事実報告、所属選手や他チーム選手へのヒアリングを実施したため、本報告に時間がかかった事をお詫び致します。

また、関係各所へは、所属ストリーマー及びその運営者として、不適切な行為により不祥事を起こしてしまったことを御報告させていただくとともに、謝罪させていただきます。

Riot Games様との協議の結果、規約違反ではないが、プレイヤーとしてのモラルに反しているとの見解を頂き、適切な再犯防止措置を講じるよう対処致します。

当チーム及び運営会社は、弁護士を中心とした問題対策・調査委員会を設置し、今後の再発防止に努めてまいります。

CRおじじこと、高野大知について
本件に関し、当事者となった代表者は、1年間、報酬の50%カットとする措置を行い、VALORANTのアカウントを全て削除と致しました。
今後作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

Rion について
本人より自己のアカウントを、実弟に複数回プレイをさせたという規約違反行為が発覚したため、3ヵ月の活動休止、公式イベントも欠場、VALORANTにて活動していた全アカウントの削除、活動再開後も、作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

Zepherについて
サブアカウントでのモラル違反行為が複数回発覚したため、1ヵ月の活動休止、及び公式イベントの欠場、活動再開後も、作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

Franciscoについて
サブアカウントでのモラル違反行為が発覚したが常習性が無いと判断し、厳重注意とし、現在所持しているアカウント、今後作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

天月について
本人より、適正でないランク帯の他者サブアカウントと共にプレーするというモラル違反行為の自己申告を受けたが、常習性がないものと判断し、また、eスポーツ選手としてゲームプレイ経験が浅く、モラルに違反しているとの認識不足であった為、厳重注意とし、現在所持しているアカウント、今後作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

本件の不祥事に関し、調査委員会を一年間設置するものとし、同委員会の指導、監督の下、再発防止のため、及び、今後のチームひいてはeスポーツ事業発展のために寄与して参る所存です。
本件に関して、誠に申し訳ございませんでした。
以上、御詫び申し上げます。

株式会社Samurai工房
調査委員会一同

おじじさん、Rioそんはアカウント削除、その他メンバーも減俸など、全体的に重めの処分と言えそうです。

それだけのことをしたということですかね…

https://twitter.com/crouchingclown/status/1443184738244575242?s=21

花芽すみれも活動休止?

過去にスマーフしてもらっていたことを自白し、活動休止という処分になるそうです。

過去に過ちを犯したとは言え、常習犯的でもなさそうですし、ファンからは活動休止を惜しむ声が多々届いていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大会出場して、実力を〜という話でしたが、結局活動休止になってしまいました…

復活を待ちましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次