八雲べに(VTuber)の炎上まとめ!スマーフブースト(代行)、過去のツイ消し、謝罪内容まで!


Vtuberの八雲べにさんが炎上しています。

スマーフとは…?

その経緯と過去の発言までまとめました!


目次

経緯は?

ぶいすぽ所属Vtuberの八雲べに(@beni_yakumo)がネットゲーム「valorant」をプレイ

その際、プロチームCR所属のzepherやrionやCRオーナーはサブ垢を使い、低ランク帯で八雲べにと一緒にプレイ(スマーフ)

その結果、八雲べにさんのランクは楽に上昇

そのことが発覚し、なんJや各vtuberスレで炎上…

スマーフは「スマーフィング」の略称です。

本来は上級者がサブ垢を作って初級者と対戦することを言います。

人気テレビ番組のモニタリングでやっている企画、「おじいちゃんがプロ〇〇の〇〇選手だったら?」というのが分かりやすいですかね。

今回の件ですが、正確にはスマーフブーストという「スマーフ代行」になるみたいです。

プロゲーマーのサブ垢と一緒にプレイしてランク上げをサクサクしちゃおう!みたいな…

ポケモンで低レベル最初に出して、経験値稼ぐ…みたいな感じでしょうか。

八雲べにさんの過去のツイート等も関係し、大炎上しているわけです。

登場人物 まとめ

ゲーム画面上ではアカウントネームなので、簡単にまとめてあります。

CRおじじ=プロゲーミングチーム「クレイジーラクーン(CR)」のオーナー

300円マウス=CRメンバーzepher(過去配信でサブ垢と判明)

Rope rescue=CRメンバーrion(過去配信でサブ垢と判明)

2oydrb=CRメンバーFrancisco(キーボードのかな打ちで「ふらんしすこ」)

banisama=八雲べに(VTuber)


ここまで炎上が広がった理由

スマーフはもちろん良くないことですし、インフルエンサーであれば尚更です。
とはいえ、ここまで炎上してしまった理由には何があるのでしょうか。

要因を探ってみました。

「Valorant」というゲームの特徴

ゲームの特徴がスマーフ行為への攻撃を加速させているようです。

これはスマーフされているプレイヤー視点で考えると相っ当なストレスです。

モニターバキバキにしてしまいそうです。

過去のツイート

既に消去されていますが、八雲べにさんは過去に「スマーフはダメだよ」とツイートしています。

画像はスクリーンショット

これが特大のブーメランとなり火に油を注いでしまったと…

常習犯であることが判明

一度でも大ごとなのに、常習犯であることが判明。

これは炎上もしますね…


謝罪内容は?

今回の炎上を受け、関係者からは謝罪がおこなわれました。

八雲べに 謝罪内容

ぶいすぽ運営 謝罪


ファンの声は?批判だけでなく応援する声も。

https://twitter.com/meh1_games/status/1442389425854373890?s=21
https://twitter.com/mer0_ash/status/1442389499703488515?s=21

批判の声が圧倒的ですが、変わらず応援する!という声もあります。

まずは猛省して欲しいですね…

処分は?

処分についてはこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
八雲べに活動休止!スマーフ炎上の影で花芽すみれ(vtuber)も活動休止? 先日から騒ぎになっているスマーフ騒動に進捗がありました! 騒動の詳細はこちら https://bonboyablog.com/yakumobeni-fire/ 今回はその後、八雲さんをはじめとした関係...

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゲームは正々堂々、ルールを守ってやりましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる