ジッパディードゥーダーが日本で聞けなくなる?リゾラ削除は差別が原因?【南部の唄】

みんな大好き東京ディズニーランド・シー。

舞浜駅から各リゾートを繋ぐリゾートラインのBGMからとある曲が削除されたことが話題になっています。

リゾートラインから削除されてしまった曲というのが

南部の唄の「Zip-A-Dee-Doo-Dah」

なんの発表もなく、突然削除されたことでディズニーファンからは動揺の声が上がっているようで、

  • リゾラから「Zip-A-Dee-Doo-Dah」が削除されたのなんで?
  • スプラッシュ・マウンテンからも削除される?
  • 日本で聞けなくなるの?

などなど…

というわけで今回は

  • リゾラから「Zip-A-Dee-Doo-Dah」が削除された理由
  • スプラッシュ・マウンテンからも削除されるのか
  • 日本のディズニーリゾートで聞けなくなってしまうのか

このあたりについて、ネットの声を拾いながらご紹介していきましょう!

目次

リゾラから「Zip-A-Dee-Doo-Dah」が削除された理由

まず、突然リゾラからZip-A-Dee-Doo-Dahが削除された理由ですが、

ディズニー社からの削除要請があったのではないか?

と言われています。

というのも、Zip-A-Dee-Doo-Dahには人種差別を彷彿とさせる歌詞があり、

Zip-A-Dee-Doo-Dahが流れる「南部の唄」という映画も削除されているため。

WDW News Todayで取り上げられたのが原因?

とは言え、なぜいまさらになって削除要請が来たのか?

それにはWDW News Todayというアメリカで放送されているディズニーのニュースサイトが関係している可能性があります。

というのも、WDW News TodayにてリゾートラインのZip-A-Dee-Doo-Dahが取り上げられてことで、目をつけられてしまったのでは?ということ。

公式発表がないので、詳しいことはわかりませんが、いずれにしても問題視されての削除は間違いなさそうです。

次に、関連するものとして映画「南部の唄」についてご紹介しましょう。

映画「南部の唄」について

南部の唄という映画について、簡単に説明すると、

舞台はアメリカ南部の農場。

白人の少年・ジョニーと、黒人のリーマスおじさんの心のふれあいを描く実写部分を軸に、リーマスおじさんが話すおとぎ話の部分がアニメーションとなっていました。

このおとぎ話のアニメーションの部分が、スプラッシュマウンテンのバックグラウンドストーリーとなったうさぎどんの笑いの国の話です。

そしてこの映画、主人公は白人の少年黒人のおじさん

映画自体は全然人種差別的なものではなかったのですが、映画の中で描かれる白人と黒人の仲がよかったことが問題になります。

映画「南部の唄」は削除されている

全米黒人地位向上協会‎が

「この時代に黒人と白人はこんなに仲良く過ごしていない!誤った歴史認識を植え付ける可能性がある!」

と黒人描写に対して抗議。

1986年以降、ディズニー側の自主規制により、この映画は廃盤とされてしまいました。

そして、ついにはZip-A-Dee-Doo-Dahも元々の歌詞が問題されてしまい、BGMが削除されてしまったのではないか…ということですね。

東京ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンからも削除されるのか

次に気になるのはディズニーランドにあるスプラッシュ・マウンテンからも削除されてしまうのか?ということ。

これは個人的な予想になってしまいますが、

スプラッシュ・マウンテンからは削除されないのではないでしょうか。

その理由は

スプラッシュ・マウンテンのZip-A-Dee-Doo-Dahは歌詞が変更されているから

です。

リゾラはBGMだけなので、元の歌詞を彷彿とさせることもあるでしょう。

しかし、スプラッシュ・マウンテンでは元々の歌詞を考慮して変更されているため、問題無いのでは?と予想します。

それでは変更前と変更後の歌詞についても見ていきましょう。

Zip-A-Dee-Doo-Dahの歌詞(変更前)

ジッパ・ディー・ドゥ・ダー ジッパ・ディー・エイ!

なんとすばらしい日だろう 行く手には太陽がいっぱい

ジッパ・ディー・ドゥ・ダー ジッパ・ディー・エイ!

青い鳥が肩に止まり ホント マコト すべてうまくいく具合

ジッパ・ディー・ドゥ・ダー ジッパ・ディー・エイ!

気分は最高!すばらしい日

ジッパ・ディー・ドゥ・ダー ジッパ・ディー・エイ!

なんとすばらしい日だろう 行く手には太陽がいっぱい

青い鳥が肩に止まり ホント マコト すべてうまくいく具合 気分は最高!

すばらしい日 (ここで蜂たちの伴奏)

青い鳥が肩に止まり ホント マコト (ここでおじいさんが青い鳥を探す)

すべてうまくいく具合 青い鳥が肩に止まり ホント マコト すべてうまくいく具合 気分は最高!すばらしい日

Zip-A-Dee-Doo-Dahの歌詞(変更後)

ジッパ・ディー・ドゥー・ダージッパ・ディー・エイ

幸せだねワンダフルデー

おかえりなさいうさぎどん、みんな君を待っていた

家出の旅を 終えて 生まれ故郷のいばらの茂みへ

ジッパ・ディー・ドゥー・ダージッパ・ディー・エイ

幸せだね さあ帰ろう

ジッパ・ディー・ドゥー・ダージッパ・ディー・エイ

なんて素晴らしい ワンダフルデー

太陽は輝き帰ってきたね 故郷へ

旅に出て分かった  ここが一番 楽しい住処さ

ジッパ・ディー・ドゥー・ダージッパ・ディー・エイ

幸せだね 素敵な日

ジッパ・ディー・ドゥー・ダージッパ・ディー・エイ

今日はみんなの嬉しい日

ジッパ・ディー・ドゥー・ダージッパ・ディー・エイ

集まれ、さあ お祝いだ! 

Zip-A-Dee-Doo-Dahの歌詞は結構違う

いかがでしょう?

結構違いますよね。ここまで変わっていれば削除されることはない…と信じたいですね…

日本でZip-A-Dee-Doo-Dahが聞けなくなる?

東京ディズニーランド、ひいては日本国内でZip-A-Dee-Doo-Dahが聞けなくなってしまうことはあるのでしょうか。

これはスプラッシュ・マウンテン次第な気がしますね…

スプラッシュ・マウンテンでも流れ続けるのであれば安泰です。

ただ、スプラッシュ・マウンテンからも削除されてしまうことがあれば、日本国内でも徐々に流れなくなってしまいそうです。

何か情報が入り次第ご紹介しますね!

Zip-A-Dee-Doo-Dah削除に対するネットの声

まとめ

今回はリゾートラインのBGMからZip-A-Dee-Doo-Dahが削除されてしまった件についてご紹介しました。

公式からの発表など、新しい情報が入り次第、更新していきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次