ios15でシャッター音を消す方法!国内でも圏外なら消えるって本当?


ios15のリリースに伴い、色々な新機能が追加されています。

新機能と言えるのか分かりませんが、「シャッター音を消す」ことについて。

海外に行けばシャッター音を消す設定ができることは知っている人もいるのではないでしょうか?

しかし、国内では設定することができない…と思いきや裏技がある様子!

やり方や条件についてまとめました!


目次

日本国内でシャッターを消すためには?

なんと!!圏外になれば日本国内でもシャッター音が鳴らないことが確認されました…!

シャッター音が消える条件は下記参照ください!

・圏外になる。

機内モードやSIMカードを抜くのはNG。※音が鳴ることが確認されています。

・「音声通話とデータ」が2Gになっている。

今のところ確認できているのは2つのみ。

やり方など詳しく見ていきましょう!


圏外になる

単純に山奥などで圏外になればシャッター音が鳴らなくなる…ということですね。

注意点として、機内モードにしたりSIMカードを抜いた場合はシャッター音鳴ります。お気をつけて!


「音声通話とデータ」が2Gになっている。

どういうこと??と混乱すると思うので簡単に説明します!

まず以下の流れでキャリアを確認しましょう。

設定→一般→情報→キャリア

Carrier xx.x とかだったら

設定 → モバイル通信 → 音声通話とデータに 2G があるので 2G にすら。

ばそうするとWi-Fi オンでもシャッター音が鳴らなくなるそうです!


バグじゃないの?

恐らく、十中八九バグだと思われます。

そのため、今後は塞がれてしまうかもしれないので、ご注意ください。

塞がれてしまったら、正式に機能に追加されることを祈って待ちましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

面白いバグですね…

これを機に正式導入してくれないかな。

最後までご覧いただきありがとうございました!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる