フォーエイト音羽「音の呼吸だ」が炎上しているのはなぜ?

人気グループYouTuberのフォーエイト

TikTok Best2021 winterも大好評ですが、その中で音羽さんパートの「音の呼吸だ」が炎上しているようです。

「なぜ叩かれているのかわからない」「いい声なのになぜ」と言う声が多かったので、理由を調べてみました!

目次

フォーエイト音羽炎上理由…結論:アンチの目に止まったから

理由を結論から言うと、単純にアンチの目に止まってしまったからだと思います。

多くの人の目に触れる場合、少なからずアンチは存在しています。

アンチからすれば、動画が上がるたびに何か叩く要素がないか探していると思うんですね。

その過程でこのフレーズがピックアップされた…というのが理由だと思います。

ただ、当初はネタにされていただけで、炎上まではいっていませんでした。

何故大炎上するまでになってしまったのか…

フォーエイト音羽炎上理由…アンチに反応してしまった

なぜ炎上までしてしまったのかと言うと、アンチがネタにする→反論する→自分たちがネタにされたら怒るのか→炎上…という悪循環に入ってしまったのも要因の一つ。

討論がヒートアップして、「ののかちゃんや寺田心くんをネタにしている。なのに自分たちが批判されたら反論するのはおかしい」というのが主な主張。

「撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるやつだけだ」という某ルルーシュが言いそうな理論。

要するに、クリエイター側も何かをネタにしている以上、自分たちもネタにされても仕方ない、必要以上に騒がないほうがいい…ということですね。

とにかく、「音の呼吸だ」が叩かれているのはたまたまアンチの目に止まってしまったからだと思います。

次からはなぜアンチの目に止まってしまったのかを解説していきます。

なぜフォーエイト音羽の歌詞だけ叩かれているのか。

これは「耳に残るフレーズだったから」と「鬼滅の刃のキャラクター名が露骨に出ているから」だと思います。

問題の部分はこんな歌詞。

お、お、音の呼吸だ。
四角、三角、いや鬼です。
ド派手にやるぜ、宇随天元。
夜明けに散りな、グッバイ宣言。
後ろの正面、探してるけど鬼に捕まってやり直し。
よもや、よもや、バテバテだ。
おとは、おとは、派手派手だ。

韻も踏まれていて、かなりキャッチ―ですね!

耳に残る、というのは見方を変えれば肯定的にも捉えられるくらいのもの。

ただ、鬼滅の刃のキャラクター名は露骨すぎてどうなの?というのはありますね。

それを言うとドラゴンボールのキャラクターも出てきてはいますが…

とにかく、耳に残ったフレーズで、かつ付け入れそうな歌詞があったため、ネタにするようなコメントをした…というのが発端だと思います。

特別下手とか明らかに差別的発言とかではないので、反応しなければ自然に鎮火したのでしょうね。

元ネタは「(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ」?

ネット界隈では昔から使われている顔文字にこんなのがあります。

「おっおっ音の呼吸だ」がこの元ネタを連想させて、いじられる対象になったのかもしれません。

フォーエイトにはファンも多いがアンチも多い

人気者の宿命というか、ファンが多ければアンチも多い。

芸能人だって、他の人気YouTuberだってアンチはいます。

確かにアンチからあーだこーだ言われるとファンとしては嫌な気持ちになりますが、そこに反応してしまうと収拾がつかなくなりますので、反応しないのが1番ではないでしょうか。

フォーエイトのTikTok Best2021winterは人気

一部アンチが騒ぎましたが、TikTok Best2021 winterは優れた作品で、人気もあります。

コムドットのひゅうがさんも「毎日聴いている」とリスペクトしていますし。

同じクリエイターからも高評価を得ているのであれば、作品としての完成度は文句のつけようがないはずです。

ちなみに、このTikTok Best Winterですが、広告がついておらず、収益化はしていません。

クリエイターとしての作品に対する愛を感じませんか?

ファンの皆さんもただ自信を持って、作品を愛でればいいと思います。

フォーエイト音羽が活動休止?

正確には2022年に入ってから、誕生日企画以降の動画に出演していません。

SNSの更新も途絶えており、ファンからは心配する声が上がっているようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

フォーエイト音羽 脱退

2022年2月15日、フォーエイトのリーダーであるこたつさんが音羽さんの脱退を発表しました。

動画内で脱退理由は誹謗中傷が原因と説明。

詳しくは言及しませんでしたが、十中八九、「音の呼吸だ」へのアンチコメントが原因だと思われます。

詳しくはフォーエイト音羽の脱退理由である誹謗中傷の内容は?復帰はある?にまとめましたので、併せてご覧ください。

SNSの反応

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (25件)

  • 散々他の人をいじっといて、自分がされたらキレるのかよっていう指摘は至極真っ当。
    そもそも、音の呼吸は炎上したのではなく、ネタにされただけ。炎上したのは、ネタにされてキレたからでしょう。自分は他人をネタにするけど、自分がされたら許さないっていう考えはあまりにも、欲張りなシー。

    • 音羽ちゃんの気持ち、分からないの?
      そういうのが誹謗中傷に繋がると思います。

  • そもそも他作品のキャラ名とかをしれっと使ってるのにそれがなんか問題か?ってノリがなぁ……頑張ってる!じゃないねんな。それで終わるなら炎上なんかせんのよ
    アンチって都合のいい言葉やねぇ。
    スルメ・デ・ロチャ先生の漫画でも読んで落ち着こう!

  • この人はなんも知らんけど便乗して書いてちゃんころ貰う気満々やな。炎上というか、ネタにされただけ、耳に残るのと(^ω^三^ω^)が連想出来たからおっwwwおっwww音の呼吸だwwwってネタにされただけ、その後バカにされたってガキみたいなこと言ったから炎上したの。自分たちだってやってるくせにやられたら泣くっていうしょうもないことして。正直有名人になる人ではなかったよね。有名人ってHIKAKINさんみたいに器が大きい人であればある方がいい、けどこの人は極端に小さい。ファンの人もそのうち洗脳がとけてどんどん離れていく一方な気がする

  • 信者なのかブログ主がただのアンチアンチ思考で萎えた。まとめるなら私情は抜いて客観的事実か公平な憶測だけ書いとけよ

  • 他作品のキャラ名使ってアンチたちに迷惑かけたの?
    そんなに嫌いなんだったら48見なければいいじゃん
    ただ48が悲しむだけじゃん
    ただの自己満じゃん

    • でたでた見なきゃいい理論ww
      おすすめで流れてきて見てみたらイジりやすそうだっただけなんよなぁ
      それでイジられたらぎゃーぎゃー騒いで馬鹿にされたとかおもろすぎだろ。

  • ネタにされただけでキレたから炎上したんやろ?
    アンチがつくのも有名人の宿命かもしれないけど、ネタにされるのも有名人の宿命だよ。
    ネタにされた→バカにされたじゃなくて
    ネタにされた→もっと多くの人に自分を知ってもらえるかもしれない
    ってならないなら人にサービスを提供する仕事をする器じゃねえ

    • まず、フォーエイトが嫌いでアンチコメントしてるんだったらフォーエイトの動画を見るな‼️
      純粋にフォーエイトが好きならアンチコメントをやめろ‼️

      • まず、フォーエイト見るのも構わんし勝手に祭り上げてて良いんだけどさ、人のこと煽っといて自分が煽られたらお気持ち表明ってさぁ、大人気なくない?ってなるの当たり前じゃね

  • なんか自分の身近な人にまで音の呼吸が広まっててSNSって怖いなって改めて思いました…(T-T)人にはいろんな考え方あるし、一人一人の価値観があり、、難しい。平和にいこう。平和主義

  • 「撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるやつだけだ」は某シャンクスのセリフだと思うの

  • なんで・・・?なんでアンチをするの?その一人一人の一言にナイフなんて比にならないぐらい心をえぐられる。そんなにアンチしたいんだったら48のドラマを見てみろよ・・・。脱退してしまうほど傷つけられたんだよ。もっと自分の言葉に責任を持ってほしい。きずつけられすぎて自殺してしまう人もいる。
    音ちゃんずっと大大大大大大大大大大大大大好きだったよ!ありがとう。

  • 音羽ちゃんは、何も悪くない!!
    アンチが来るのは、人気だっていう証拠だから。
    それをたたく人もどうかと思いますが・・・
    この件のせいで、音羽ちゃんはもちろん、他の48フォーエイトメンバーにも迷惑かけてる。

    誹謗中傷は絶対ダメ!48フォーエイト復帰を願ってます。

  • 歌詞見ると正直死ぬほどダサいわ
    だからダサいって意見は至極真っ当、ただそれで叩きに行くのはおかしい

  • 他の人ネタにしといて自分がネタにされたらキレるなんてゴミみてぇだな!

  • 正直ネタにする側がネタにされたってキレるのはおかしいし、そこに対してツッコまれるのは当然かなと
    48の気持ちが〜とかおっしゃる方々にはそのあたりをしっかりと考えてほしいです。
    確かに刺されすぎかな?感はありますが、48がただただ嫌いな人ばかりが叩いてるわけじゃないからそういうことなんだと思います

うんち へ返信する コメントをキャンセル

目次